5本針〜

b0344949_0261988.jpg

極太(とあったけどやや細め?)糸と8号五本針で輪編み始めてみました。
毛糸は3玉くらいで出来るかな〜と軽く考えていたけれどちょっとした雲行きがあやしいです。


パンドラさんでもらった靴下レシピで一応片足分編んでみたのですが踵が…穴ぼこ…(>_<)
ただいまもう片足分はマルティナさん式で編んでみようと画策中です。
[PR]

# by itinoi | 2015-10-28 00:26 | あみもののこと

グラニーさんの薄手ひざ掛け?完成

b0344949_20263334.jpg

細ーいアクリル毛糸で編んだグラニーモチーフを5目の鎖編みで繋いだシンプルひざ掛けできました〜。
糸が細い…モチーフの一辺が小さい…全体的に小さめサイズです。
もう少し暖かいうちに作りたかった…。意外と温かいのでまぁいっかなーと思います。
[PR]

# by itinoi | 2015-10-26 20:26 | あみもののこと

グラニー量産中

b0344949_23242280.jpg

アクリル極細(?)でグラニーモチーフ量産中です。
モチーフの一辺が小さいのであんまり大きくならないですが(>_<)
アクリル糸だけれどより?編み心地?が結構ふわふわしていて好きです。
秋用のブランケット…と思ったけれどなかなか大きくならない&今年は寒くなるのが早い?まだ繋ぎにも取りかかれてないです。


靴下は引き返し編みが分からずかかとの穴が気になる&形が微妙になってしまったので一度ほどいて編みなおしてます(>_<)
6号針…買ってしまいました…。
[PR]

# by itinoi | 2015-10-08 23:24 | あみもののこと

最近のあみもの

b0344949_1402494.jpg

b0344949_1402458.jpg

b0344949_1402497.jpg

初心にかえってグラニースクエア編んでます。
細糸+2号なので暫くはモチーフためをしようかなといったところ。

パンドラハウスに行ったらソックヤーンが売ってたので1玉お買い上げ&レシピもらってきましたー。
靴下に挑戦だけれど引き返し編みがわからないですよ…。
6号針指定のところを3号針で編んでるのでサイズ的に飾り(?)用になるのかしら…。
取り敢えず靴下の形にちゃんとなるか試したかったので練習用と思っていたけれどわからないことだらけです。
このまま編み進める。
ほどいて6号針を買ってきて再チャレンジ。
ほどいてマルティナさんの編み方で編み直す。
どれにしようか迷ってます。
[PR]

# by itinoi | 2015-09-26 01:40 | あみもののこと

キット作成しっぱい〜(>_<)

b0344949_1973840.jpg

編み物は本読んだりネット見たり…でちゃんとお勉強した事なかったので親切と噂?のフェリシモさんのキットに手を出してみたのですが…失敗しました(>_<)

1回分がランチョンマット2枚(モチーフ12枚)分なのだけれど…。
モチーフ9枚分に縁編みをつけてしまいました…。
縁編みをしながら編み繋ぐのが正解らしく…モチーフの段階では縁編みしちゃいけなかったっぽいんですよね〜。
縁編みしてからの編み繋ぎ方もあるらしいのですが…どうしよう…どうにかなるかなぁ…みたいな感じです。
これも勉強ですねぇ。
[PR]

# by itinoi | 2015-08-20 19:07 | あみもののこと